のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

避難小屋の夜の過ごし方

カンパーイ

一人で登ることが多い最近は、ほぼお酒は持参しなくなった。

たまには乾杯もいいものです。

冷え込んできましたね。

日が陰ると一気に気温が下がる。

今年の初鍋です。寒くなるとはやり鍋がいいですね。

地元のスーパーで買い出しした野菜をざっくり切って鍋に放り込む。

ただそれだけの鍋だが妙にうまい。

窓を見ると、うっすらと結露し始めていた。

小屋の壁一枚

これが命をつなぐことがある。

人は裸では生きていけないとても弱い生きもの。

その時々を想定して、きちんと準備をする。

山に入るとき、それを常に意識しておくこと。

すぐ下に、手の届くように街の明かりが見えようと、

時折空を切り裂く飛行機の音が響く

ここは離れた山の中。

夜半、目が覚めて外を覗いてみると雲が晴れて美しい夜空が広がっていた。

流れ星が1つ、2つと流れていく。

今日はオリオン座流星群の極大日

目をつむり、願い事を一つ呟いた。