のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

斜陽

山では日の出前1時間に起きて、湯を沸かし

一杯のコーヒーを飲み、食事を作り

日の出とともに出発するようにしているが、

今日はちょっとゆっくりでもよいか。

白み始めた空を眺めに小屋の外にでる。

時計の表示されている日の出の時刻は過ぎたがまだ日は上がってこない。

長い日本列島、中部地域では日の出は標準時刻より15分程度おくれている。

日が登ったとたん、世界が一変する。

オレンジ色の斜陽が峰を照らし、鮮やかに彩る。

恵那の山が大きく横たわる。

そういえば、あの山も山頂まではまだ行っていなかったな。

雪が降る前に一度行ってみようかな。