のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

季節の変わり目

季節の変わり目は素敵な贈り物がやってくる。

それは、道の傍らに咲く小さな草の枯れ姿であったり、

横たわった枯草に降りた霜だったり。

冷え込んだ初秋の、高原の朝のこと

池には薄い氷が張り、ところどころの地面には霜柱も立っていた。

きりりと冷えこんだ空気は、湿気を地上に押し込め、山の上では快晴の

景色をもたらしてくれ、はるか遠くの峰まで見通すことができる。

白く衣をまとい始めた山が三山見える。

左から、白山、御嶽山乗鞍岳

その右側に連なるのは北アルプスの峰々だ。

今年は、白山を中心に通ってみようと思い、中央アルプス界隈にはあまり足を延ばさなかったが、自分が歩いてきた峰々を少し離れて眺めた見るのもよいものです。

山座同定というのは、歩いてみて初めてストンと頭に浮かぶものだと思います。

天気も良いし、予定通り高原を南沢山まで縦走してみますか。