のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

ねじのはなネジバナ

誰が聞いても名前と姿形がぴったりなネジバナ
見たら忘れないその姿と名前。

ネジって誰が発明したのか。もしかしてこの花から人が学んだのかと思わずにはいられない。
河童さんに教えていただき、もう一度ゆっくりとネジの花を見てみました。
■右巻き・左巻き
本当ですね。右巻き、左巻きがあります。
左右の発生割合は1:1だとか。中には、途中から右から左に反転する変わり者もいるらしい。。
 
不思議不思議(*^_^*)
 
■いろんな形
鈴の金を一身にまとった、賑やかな姿や、

見事な馬のたてがみの様な花もありました。

もっと、もっと目を凝らして見てみると、見落としている事。たくさんあるんでしょうね。
ちょっとした小さな発見と驚き。楽しいですね。

>2012.7.7 私市植物園