のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

みずたま


昨日降った雨。まるくて大きい蓮の葉に、天からの贈り物が一雫落ちていまし
た。

天の雫は、不思議な命。生まれたての赤ちゃんのように輝いています。

最初は小さな小さな水の玉、風が吹くたびに、お互いが吸い寄せられるように合
体して行きます


ぷるん、ぷるんと揺れ動くその動きを見ているだけで楽しそう。

薄くまぶたを閉じると、それぞれの玉が幻のように光って、涙で前が潤んでしまった
たよう。

キラキラと光る玉は、まるで水晶玉、どんな魔法を唱えているのかな?

■水玉七変化
あるときは虫眼鏡

あるとき緑の葉っぱを包み込む銀色の紙を作り出す。


きらきらひかる星の雫は、天の贈り物。
梅雨の雨の季節ももうすぐお別れです。

>2012.7.7 私市植物園