のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

キビタキの訪れ

くろんどの森は夏鳥達の声が響き渡るようになりました。
歩いていると、あちこちから芋虫が沢山たれ下がってきます。
この森にどれだけの芋虫がいるんでしょう。。。。
でも、それは小鳥たちの大切なタンパク源なんでしょうね。
夏鳥キビタキも美味しそうな芋虫を見つけて頬張っています。

愛らしいくりくりっとした目がなんとも言えません。(*^_^*)
 キビタキのメス(たぶん)
若々しい緑が光と戯れ、風に揺れる。

あちこちで蝶が華麗に羽ばたき、彩りを添えてくれます。
 =アオスジアゲハ=
残り少ない枯葉と同じ色の蝶。
山道を歩くと沢山飛び立ち、足元を賑わしてくれます。
驚かせてごめんね。
 =ジャノメチョウの仲間??=
紫の蝶も目を楽しませてくれる。
藪蚊がいない今の季節は快適な散歩が楽しめますね。