のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

小さな冒険

初夏を迎えた「くろんど園地」
朝日に輝く、もみじの種にさっと一筋の風が吹き抜けると、あら不思議。
沢山の、蝶となり、森に広がっていく。

小さな種が、次々と森の妖精となり、旅立っていく。

何処行くのと聞いてみると、「ちょっとだけ、森を探検してくるね」と旅立っていった。

ふわりと空から眺めると、色んな物が見えてくる。

あれ、風で飛ばされたのかな?
毛虫に葉っぱを食べられて、散ってしまったのかな?
作りかけのアシナガバチの蜂の巣が、ぽろりと落ちている。

あ、危ない!
ヤブの中から、木の上から、小さな小鳥達がじっととこちらを見ている。
 センダイムシクイ
 オオルリ
急いでその場を離れると、青いシダの葉の上に、つがいの蜻蛉がふわりと舞い降りた。

しばらく眺めていると、交尾を始めたよ。
なんと、ハート型で交尾するんだね。(^^♪

小さな森の旅を楽しめたかい。

もうすぐ夢から醒める時間だね。
遠くで夏羽に衣替えした、コゲラが奏でる、小さなドラミングの音が響きわたる。
を聞きながら、小さな旅は終わりを迎える。