のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お米

私市では花盛りの稲も、但馬地方では、実りの準備が着々と進んでいるよう。 日本中。 それぞれの、土地。 それぞれの、やり方でおいしいお米が育っている。 ことしもおいしい、お米がたんと、育ちますように。 靄のなかから稲が黄金色に光り、実りの秋を予感…

少しだけ早起きすると

中国自動車道を分岐し、舞鶴道のトンネルをいつか通り抜けると、そろそろ日が開け始める時間になった。 バックミラー越しに、空が朱色に染まり始め、霧と光の競演が広がっていく。 山々囲まれた盆地という地形の為なのか、季節に関わりなく早朝の但馬の道は…

くろんど園地「かわいい子たち」

なにして遊ぼ 森の中では、みんな、あっと言う間に、みんな仲良し 小さい子は、大きい子を頼り。 大きい子は、小さい子を気遣い。 赤ちゃんは、すやすやねんね。 お互いにワクワクをいっぱい出し合い。 元気な声がこだまする。 子供たちって本当にかわいいな…

くろんど園地「再び集う」

森の中で共に遊び学んだ仲間の一人が、アメリカから帰国すると聞き多くの仲間がくろんどの森に帰ってきた。 森と親しみ、ビジターと共に森を分かち合えないかと立ち上げられた府民の森「パークレンジャー」 立ち上げ当初からかかわり、あれこれと試行錯誤し…

海辺の散歩

夏休みの日課 ・ラジオ体操 ・少し宿題 そして、水中メガネとヤスを持って、海に泳ぎに行き、日が傾くまで海で遊ぶ。 毎日通っていた海水浴場。 かつては、海の家も出ていた小さな海水浴場。 堤防から飛び込んでいた子供たち。 今は、静かに一組の親子が、水…

残したいもの

三方を山に囲まれ、黒瀬川(広大川)が山から運び出した土砂によってできた、小さな三角州に広がる町。 三角州の扇の先には、干潟が広がり沢山の生き物が暮らしている。 干潟には小さなかに穴が無数に空き、近づくとさっと逃げ隠れる。 その場でじっとしてい…

大集合

久しぶりに、田舎の父母の元に兄弟が大集合。 しかし人間って不思議。 もとは2人だった父母からこんなにも家族が増えるんだ。 こうして、帰省して写真を撮るたびにそう思う。 しかし、みんなでワイワイしながら食べるご飯はうまいのー 日ごろ静かな、この家…

いずもおおやしろ

八百万の集う地 年に一度、日本の八百万の神々が此処に帰り心を休める。 「神無月」をこの地では「神有月」と言う。 光いずる。 朝日輝く松の木の参道を通り抜けると、巨大な本殿がそびえ立つ。 でっかいな。 かつては、地上15階建てに相当する空中にそび…

夏祭り

今週もお仕事だった、土日。 どこからか楽しげな笑い声が聞こえてくる。 そうだ、私市の夏祭りだったんだ。 この踊りって結構難しいんです。 以前、一生懸命練習したのもいい思い出です。(^^)

夜咲き睡蓮

蒸し暑い真夏の夜。 植物園の水練池では、夜な夜な開く、夜ざき睡蓮あります。 今年の夏の夜の開園は、七夕のお祭りに合わせて行われました。 天の川沿いには、小さな蝋燭の炎が繋がり、素敵な景色を見せてくれます。 ポン(^_^)/ オニバスの花が開きました。…

心の鏡

闇の訪れとともに何かが動き出す。 暗闇の森をの中に広がる、静寂の泉。 なんだか引きこまれそう。 怖い。 気味が悪い。 綺麗。 不思議。 人それぞれ池の中に浮かび上がる心の風景に見入り佇む。 真夏の世に浮かび上がった静寂の泉は、人の心を映す魔法の鏡…

楽しい思い出出来たかな(^^♪

久しぶりにBBQしない。 職場の気の合う仲間と誘い合わせBBQです。 まずは、食材調達。 季節の野菜は、茄子・トマト・そしてピーマン! 場所は、あらかじめ目星をつけていた、尺治川ぞいの涼しげな小川。 森の木々に覆われた、川底は、ひんやりと気持ちが…

変身の術

真夏の空の下、可憐な睡蓮が咲き誇る私市植物園の水練池。 まあるい睡蓮の葉の上で、一休みする生き物がいる。 近づくと、ポヨンと水の中に消えていく。 よくみると、小さな小さな蛙です。 あれ!? まだ、”しっぽ”が生えてるよ(^^) 水の中を覗いてみると、…