のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変化の季節始まる頃

おひさま照ればタンポポ開く。 上から下からポカポカ陽気。 冬から春へ生き物たちは敏感に感じているよう。 梅の花も少しづつほころび始めた。 これから、刻一刻と変化の時が始まります。 昔はこんなに身の回りが変化しているのを知らなかった。 目を向けな…

雪の中のお誕生日会

じゃっじゃんー なんとなんと、雪の中でのお誕生日会を準備してくれていた。 2月は、かずひろさんと、わたしの誕生月 まったく思いもしていなかったの嬉しさ倍増! のんちゃんのリュックから出てきた、おっきなケーキ えーこんなの入っていたの。 いつのま…

雪の中の楽しみ

この日、森は化粧をしていた。 凍るような冷気で淡い色を醸し出し、そっと白い雪をかぶせる。 馬酔木(アセビ)の花が、まだかまだかと雪解けを待っていた。 薄紅色の娘さんがうつむき加減に春を待つ。 ノリウツギのドライフラワーを見上げると、一瞬の青空…

雪の中

雪山! 寒いのによく行くね! と言われることがありますが、実際はそうでもない。 でもそれは、この四国の友から教わったやり方と適切な装備と道具を きちんと使うことで得られることだと思います。 この冬一番の寒波を受けた梶ヶ森は白い綿に覆われて、静け…

訪れてみたかった場所「梶ヶ森」

今回の遊山はこの冬一番の寒気と一緒だった。 梶ヶ森、ここは昔バイクで四国を訪れるたびに訪れた 定福寺(YH)の奥の院がある場所 一度来てみたかった場所です。 寒気の峠は過ぎたかに思えたが、四国山地はあまくなかった。 分け入るごとに、雪は深さを増し…

ちょっと早い嫁石の梅祭り

バイカオウレンを愛でたら今度は梅の花を見に「嫁石」に行こう! 嫁石!? これまた、なんだろう。 ■嫁石のいわれ この地には、昔嶺北と高知市を結ぶ往還(主要道路)として使われていた道がありました。 嫁入りの途中の途中の嫁が必ず腰をおろして疲れをい…

シコクバイカオウレン

ぽっかりと時間が合いた 「どこいこうか」「牧野植物園はどう?」そうだねということで、高知に戻ることとなった。 ※牧野植物園のシンボルマークはバイカオウレンの葉っぱです。 「まてよ、今の季節ならバイカオウレンが咲いているぞ」「嫁岩の梅ももうすぐ…

南国土佐に雪が降る

「うわ~、のろさん、みてみて!」 二年ぶりの帰高は、大雪だった。 やっぱり、カマキリ天気予報は当たる。 今回の遊山の目的は、四国三大祭りの一つにあげられる「秋葉祭り」に向かうこと。ワクワクどきどき、5年ぶりの高知帰郷を前に、珍しくなかなか眠れ…

春色

ポカポカ陽気だった立春 畑でのんびりするのが楽しい季節です。 ひらひらと目の前を黄色い蝶が舞う。 思わず追いかけてにらめっこ。 どこに隠れていたの? 少しづつ、春の花も顔を出し始めたよ。 もう少しで暖かくなるからね。 頑張るんだよ。