のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

初秋のくろんど

台風が過ぎ去った三連休。地元の学校では、あちこちで体育祭。秋の新人戦と大忙し。
昨日、今日と朝から応援三昧です。
そんなさわやかな連休中日の夕方、裏山の「くろんど」を回ってみました。

久しぶりに月の輪の滝を下りではなく、登ります。
やはり、何時もの道と違い、この道はハイカーと沢山すれ違います。
今日は、先日見つけた新ルートを、下から登ります。
分岐の目印は、「洞窟の滝!?」の横から上れます。
50m程度上ると、黒のブロックで階段状に道が付けられていた後があるので、すぐに分かります。

日頃、人が通ってないため、道も崩れたところもあり、くもの巣をかき分けながらの登りとなりました。
クモには悪いことしました。

展望台に上ってみると、奈良盆地の方面「若草山東大寺」がよく見えました。

夕暮れの睡蓮池。急いで降りないと、あっという間に暗くなりそうです。
今度は、ちゃんと、懐中電灯を持ってきておこうと思います。

山里の夕暮れは日々早くなっています。