のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

こどもの日、雨の植物園

家から5分の大自然!

昨日のみどりの日は大賑わいの私市植物園でしたが、こどもの日は残念ながら、しとしとと五月雨の一日となりました。
でも、新緑の静かな植物園を満喫するならこんな日がお勧めです。

今が旬のサヤエンドウに自家製切り干し大根。
そして、一本のビールををリュックに詰めて、いつもの特等席に出かけましょう。
百合の木が風に揺れ、雨滴とともに、つぼみの破片のはらはらと舞いあがる。

ツバメのつがいが雨降るなか忙しげに飛び回り、静かな休日の植物園を飛び回る。
そんな中、ハナイカダが、ひっそりと咲いていた。
本当に不思議な花ですね。

なぜ葉っぱの真ん中から花が出てくるのか。
ひとつ。ふたる。みっつ。
葉っぱによって咲く花の数もまちまちです。

日本に存在するのはすべて兄弟だというシャガ。
雲の隙間から光がすっと差してきた。