のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

ホトトギスとルリタテハの幼虫

私市植物園のホトトギスが一輪だけ花を開いていた。

f:id:noronoyama:20191006113441j:plain

まだまだ、つぼみが多いなと思って、見回していると、あれ!

f:id:noronoyama:20191006113406j:plain

誰かが葉っぱをむしゃむしゃ食べているようです。

f:id:noronoyama:20191006113642j:plain

だれだ。だれだ。

葉っぱの裏をのぞいてみると、

一生懸命むしゃむしゃ。むしゃむしゃ。

いたいた。

とげとげ幼虫だ。

f:id:noronoyama:20191006113946j:plain

このとげとげ幼虫はルリタテハの幼虫だ。

f:id:noronoyama:20191006113718j:plain

ルリタテハ

樹液などを好むんだろう。

夏にクヌギの木などで見かけます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/noronoyama/20120821/20120821122427.jpg

そういえば、以前サルトリイバラの葉っぱで卵と幼虫を見かけたな。

これこれ

こんなちっちゃいのが、でっかいとげとげになるんです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/noronoyama/20170908/20170908142357.jpg

ちょっとグロテスクだけど、バリバリ食べられても、ホトトギスは、またちゃんと生えてくるといいます。

見守ってあげてね。

冬になると、近くの枝にさなぎがあるかもしれません。

探してみよう。