のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)

土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)
すこし過ぎてしまったけれど、この「こよみ」が、なぜか気になった。

梅雨が明け、むっとするほどの暑さだけれど、
この暑さが、草木には潤いを与え命を育む。
木の年輪がぐっと延びるのもこの季節ですね。
ミツバチ
蒸し暑さから人は逃れるために知恵を出し、多くの知恵を膿んできた。

打ち水」「風鈴」「花火」「簾」「庇」「土間」・・・
快適な道具に囲まれ部屋に閉じこもりがちだけど、自分の身体に本当にいいのはどちらかな。

人の身体は変化に強いはず。
がっと汗をかき、冷たい水に飛び込む楽しみを大切にしたい。

よろしければクリック下さい。