のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

いちご離れ

新聞に「いちご離れ」という記事が載っていた。

今の季節に村人が山にはいると、たわわに実った野いちごを、子熊が夢中で食べているのを後ろに見ながら、母熊はそっとその場を離れていくという。

f:id:noronoyama:20210627225600j:plain

子供にとっては、振り向くと今まで安心して頼っていた親が突然いなくなり、不安でいっぱいなことだろう。

でも、それも時とともに薄れていき、独り立ちしていく。

f:id:noronoyama:20210627225859j:plain

別れはつらいものだけど、それがお互いの成長を促し世界を広げることにもつながると思う。

f:id:noronoyama:20210627225618j:plain

チャレンジ、チャレンジ

つらくなったらいつでも戻っておいで。

f:id:noronoyama:20210627225700j:plain

荒波にのまれ、挑戦する心を忘れないで。

みんながあなたを見ているよ。

f:id:noronoyama:20210627225924j:plain

イチゴでいっぱいのイチゴ谷

ひとつひとつ味見をしながらそんなことを考えた。

これ、おいしい。

これいまいち。

f:id:noronoyama:20210627225622j:plain

f:id:noronoyama:20210627225914j:plain

たくさん、経験すると、おいしいイチゴが分かってくる。

体験するって大切だよ。

f:id:noronoyama:20210627225956j:plain