のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

冬間近の里山散歩 散歩道

自宅から眺める風景はこがねいろに染まっていた。

天井を見上げると、てんとう虫が居場所を探してウロウロしている。

f:id:noronoyama:20211212064431j:plain

今年のカレンダーも残すところあと一枚でひらひら待っている。

朝の用事を早々に片付けさあ、くろんどの森に散歩にでかけてよう。

家を出てくろんどの森へと続く角を曲がると、古家の生け垣は山茶花が満開になっていた。

f:id:noronoyama:20211212081142j:plain

無農薬農家Nさんの畑を覗いてみる。

今年の落ち葉集めもきちんと終わっていた。

几帳面な性格のNさんの畑はいつも、きっちりして気持ちがいいといつも思う。

この落ち葉のタワーが一年立つと、半分以下の量の腐葉土になり野菜のご飯になる。

真ん中に入れた丈の束が空気を取り入れ、発行して冬場には湯気が上がるほどになる。

微生物の力ってすごいなと改めて思います。

f:id:noronoyama:20211212081502j:plain

f:id:noronoyama:20211212081516j:plain

吉向窯を過ぎ、尺治谷の入り口に立つ。

久しぶりの、くろんどの森だ。

なんだかワクワクするな。

その昔は売店があり、小川でサワガニを捕まえてあそび、飯盒炊さんをするなど賑わった聞く。

いまは、トレイルランニングの方が閉ざされた売店の横を駆け抜けていく。

f:id:noronoyama:20211212083814j:plain

f:id:noronoyama:20211212105652j:plain

おお!

これは。。。

この傘のぬめり具合、ナメコだよなー

今年はよくナメコに出会うがまだ手を出す勇気なし。

楽しい散歩になりそうだ。

f:id:noronoyama:20211212084443j:plain