のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

目を凝らすということ

霧の森の中

ここにいるよと、大きな声で主張しているキノコがいた。

秋の森は森の中はキノコがたくさん。

あっちのも、こっちにもキノコがたくさん。

 

一つ見つけると次々と見つかる。

キノコ目になってくる。

目って不思議だよ。

見ようと思うと、どんどん見えてくる。

見ようと思わなければ何にも見えない。

目を凝らしてよく見よう。

よーく目を凝らしてよく見よう。

そしたら向こうから語り掛けてくれるようになるよ。

友達のように、語り掛けてくれるようになるよ。

ねえ。

目を凝らし、関心を持ち敬意を払う

そうすれば、今まで見えていなかった何かが見える。