のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

東山動植物園

小さなころ、動物学者に憧れていた。

大草原、大湿原、大海原で生き生きと暮らす様々な動物たちを身近に見てみたかった。

以前から、一度訪れてみようと思っていた東山動植物園

大型台風が駆け巡る3連休に訪ねてみることにした。

東山動植物園は、動物園と植物園が同じ共通チケットで行き来できるユニークな園だった。

動物園は人気もので、小さな子供たちであふれていたが、今日の私の目的は動物園ではなく植物園。

人気の動物園を通り越し、西側エリアの植物園ゾーンに足を服入れた。

やっぱりね、途端に人影がまばらになった。

植物園ってもっと人気があっていいと思うんだけどな。

といいながら、静かな植物園が好きな私にはありがたい。

今日は下見を兼ねて園内をぐるっとまわって、どんな雰囲気化を見て回る。

大好きな私市植物園んも最初のうちはあっちをうろうろ、こっちをうろうろしたのを思い出す。

そのうち季節によってのお気に入りの場所、心落ち着く場所が見つかるものです。

しかし広いな。

市内にこんな広大なところがあったんだ。

家から自転車で40分ちょっと、バイクの駐輪場もチェックしたのでもう少し気軽に来れるかな。

今はちょうど、夏の花から秋の花への端境期

東屋で本を読み、ゆっくりとした時を過ごし帰路に就く。

またこよう。