のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

手入れの季節

数年前の台風で荒れた園内の森

今なお通行止めの道もあるけれど、少しづつ手入れが続いている。

森の手入れとは地道で時間のかかるもの。

冬は森の手入れの季節

この季節になると、小さなころ祖父が裏山の手入れをするのについていき

一日中周りで遊んでいたのを思い出す。

手入れをされ、日が入り始めた裏山は、適度に日が入りとても気持ちの良い森に変身するんです。

手入れされた裏山は、春夏秋冬と散歩するのが楽しくなり森が身近になるんです。

それが大切な記憶になり、宝物になる。

とても幸せな時間を、思い出を残して貰えたな。

こうやって冬の森を歩いていると、そんな思い出がよみがえる。