のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

分水嶺の山

稜線に上がると、日本海から吹き上がってくる風が吹き荒れており、

お地蔵さまも岩陰でひっそりと息を殺していらっしゃる。

赤坂山は琵琶湖北部に位置し、日本海と琵琶湖を挟む分水嶺の山で

関ケ原から東海へと駆け抜ける風の通り道でもある。

頂上まで行くの?

ソロだったら引き返すけど。

雨も降っていないし、たまにはいいか。

おや、強風の雲の中鮮やかなレンゲツツジが揺れている。

先週ね下見に来たんだよ。

今回、声をかけてくれたTさんがいう。

頂上直下の南斜面は北からの強風がウソのように避けられた。

ここで、ご飯にしようか。

山で風をよける地形を知るということは本当に大切だな。

何事も、経験の蓄積のもとそれを生かすこと。

そして、どこに行けば隠れ場があるか場所を知るということ。

今更ながら思いを強くした。

いや!

いい遊山でした。

有難うございます。

また行きましょうね。

とりとめのない話をしながら、相変わらず少し離れて

気ままに下っていく。

お!

いたいた。