のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

早朝の散歩のこと

なんだろなんだろ。

片道一時間、往復二時間なるべく歩くようにしている通勤の道は、

季節季節に興味深い移り変わりを見せてくれる。

雨上がりの水たまりに浮かんでいるのは、クスノキの花

f:id:noronoyama:20230717191257j:image

そして、こちらはアリが集めてせっせと巣穴に持ち帰ろうとしている

ナンキンハゼの花粉なのです。

見ればあっちこっちの石畳の隙間にアリの穴

見えてないけど、いるんだな。

f:id:noronoyama:20230717054645j:image

ある日はこんなことも。

あれ、こんなところに鳥の巣が落ちてるよ。

せっかくきれいに作ったのにね。

f:id:noronoyama:20230717191017j:image

クチナシの花やキカラスウリの花が咲き始める。

都会の中の花もやはり早朝が初々しい。

f:id:noronoyama:20230717054703j:image

f:id:noronoyama:20230717054655j:image

子供のころ、夏休みのラジオ体操の帰り道

溝のカニ取りに夢中になったり

カミキリムシを取りに行ったりと、いろんな生き物を追いかけたな。

あのカミキリはイチジクの木に来るキボシカミキリだったな。

そう、イチジクの木のあの匂いまで思い出してきた。

f:id:noronoyama:20230717054624j:image

早朝散歩は、いろいろなものに出会えるし、いろんな考えの整理が出来て気持ちがいいものです。

f:id:noronoyama:20230717191025j:image