のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

通勤の道のこと

夏は夜明けが早い。

今日は、恵那山がよく見えるひは、つい挨拶をしてしまう。

名古屋の中心部から北を眺めていると、濃霧に包まれたり、入道雲が沸き上がったりと、山裾と平地で雲の様子が全く違うことに驚くことが多い。

f:id:noronoyama:20230717054545j:image

ゆっくりとすごした三連休

一日だけ会社に出かけて仕事をすることにしたのですが、

丁度近所の那古野神社で夏祭りが行われていました。

コロナはまだ増えているようだが、イベントは日常を取り戻しつつあります。

f:id:noronoyama:20230717054550j:image

そうそう、通勤で名古屋城の外堀沿いを取るのですが、この時期はそこの垣根に沢山のセミの殻が付いているのです。

ここのところ忙しく帰りが遅くなることが多く、ここを通るのが楽しみでした。

f:id:noronoyama:20230717054553j:image

ほらいた!

都会なのだろうな、やっぱりクマゼミが多いです。

人々が行きかう都会の中でしっかりと命が継がれている。

f:id:noronoyama:20230717054556j:image

f:id:noronoyama:20230717054607j:image

朝見たときはまだ花開いていなかったんだけど、夜には鮮やかに花開いていたサボテン

このサボテンの花に気が付いたのは去年のこと。

誰が世話するでもなく、ゴミ捨て場の横にぽつりとひっくり返りそうに置かれている。

それも、1年で1日だけの花なんです。

翌日には、萎れてだらんとしている。

今年も会えたことに感謝です。

f:id:noronoyama:20230717054601j:image