のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

虫取り網をもって出かけよう

お!

いるいる。

秘密の場所を覗いてみると、カブトムシやノコリギリクワガワが

今年もちゃんと、居てくれた。

背中に穴が開いてるぞ。

クワガタと戦ったのかな。

昆虫の世界も楽じゃないね。

こちらの個体にも穴がある。

いや、ほんと大変だ。

別の木では、オスとメスが仲良くお食事中

樹液って甘いのかなとなめてみるが、良くわからない。。

立派なあごだね。

こんなのに挟まれたらそりゃ穴も開くわ。

カブトムシとクワガタムシどっちが強いのか。

よく本なんかではカブトムシが強いように書かれているが、

どうなんだろう。

暦は夏休み。

そういえば、学研の科学の夏休み号ってワクワクして何度も何度も読み返したなー

さあ!

虫取り網と虫かごをもって野山に出かけよう!