のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

夏休み昆虫観察日記「はじまり」

夏休みといえば、海・山・川
そして虫取り!
宿題ほったらかしで遊び回るのは、子供の頃から変わらない。。

アゲハ:20170819163947:私市植物園

虫探しで重要なのは、環境を感じること。
草原、木陰、明るい雑木林、暗い林

イトトンボ:20170820100055:私市植物園
虫達は、自分たちの暮らしやすい場所、好きな食べ物や住処、産卵に適した場所の近くにいるよ。

アリジゴク:20170819162746

場所が違うと出会える昆虫も変わる。

尺取り虫:20170819163045
私市植物園は、甲子園球場6個が入る広大なスペースに、日本各地から集められたふつうの樹木達がエリアごとに植えられていて、夏は植物園というか昆虫観察園となる。(^_^)

カマキリ:20170818105718:私市植物園
さあ、宿題は後にして野山に出かけよう。

アオカミキリ:20170810104052:私市植物園