のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

大空へ

青空に向かって、全身真っ赤なトンボがゆらゆら揺れる。

人差し指を差し出して、ぐるぐるぐるぐる回してみる。

トンボの目は大きな目

沢山の目が集まっていると聞く

この指は、どんな風に見えているのかな。

トンボの赤ちゃんはヤゴ!

羽根だけ生えたら飛んでいきそうな姿だ。

チョウチョとは違って、親と似ているので、不完全変態と呼ばれている。

冬の林で落ち葉などを救うと、小さなヤゴが取れることがある。

この姿で冬を越し、夏に大空に飛びあがる。

超高性能な戦闘機のように縦横無尽に空を飛び回る。

昆虫の能力って凄いよなー