のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

ほのぼの

なんだー

なんだー

なんだか少し変だぞ。

出張で訪れた伊豆「修善寺」の宿への道

ふと、目を向けた鳥居の向こうの狛犬はなんだか

丸みを帯びて見えた。

f:id:noronoyama:20230909190749j:image

f:id:noronoyama:20230909190757j:image

なんと、こんな狛犬は初めて出会った。

面白いというものではない。

f:id:noronoyama:20230909190808j:image

f:id:noronoyama:20230909190922j:image

聞けば、まだ狛犬が世に広がる前の昔、昔のこと

実物を見ずに、伝聞だけの想像で彫り上げられた狛犬だという。

f:id:noronoyama:20230909190832j:image

なんと、伝聞だけでこの表情を彫り上げれるのか。

この愛らしく、憎めない表情

その魅力に魅入られる。

f:id:noronoyama:20230909190852j:image

何百年という歳月をへて今に伝わる。

これからも大切に伝えていきたい、狛犬様がいらっしゃった。

f:id:noronoyama:20230909190906j:image

修善寺横瀬八幡神社