のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

祈りの山

乗鞍から穂高、槍へと続く北アルプスの峰々がよく見える。

剣が峰に参る。

雲の上、どこまでも続く雄大な景色が続く

この景色、空気は、山上で一夜を明かしたからこそ味わえる。

大きく息を吸いこみ深呼吸してみる。

鬼が積んだ石を蹴散らしていくという賽の河原

それでも何度も何度も積んでいく。

何かを求め、何かを想い祈りをささげにこの地を訪れる。

祈りとはそういうものかもしれません。

二ノ池の事

かつてここは透明なコバルトブルーの水が美しい場所だったという。

今は水はなく火山灰が地を覆う。

それもまたこの世のありよう。

法螺の音が峰にこだまする。

御嶽は祈りの山

修験の山

お勤めご苦労様です。

祈りの人と登山の人

それぞれの思いを抱きながらただ歩く

静かに首を垂れ、手を合わせる。

遥か遠くを見ながら

あの日を思わない者はないであろう。