のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

波静かな軍港のこと

山々に囲まれ、穏やかな海が広がる景色が広がり、

故郷の呉と、雰囲気がとても似ている。

舞鶴

その場所はともに、鎮守府がおかれた街。

そして肉じゃが発祥の地を争う。。

自衛隊の船が停泊し、日本を守るための日々努めていてくれる水兵さんの街

ひっそりと夜は明けていき、次第に眠りから覚める。

赤レンガの倉庫は今ではいろいろな赤レンガパークとして整備されていて、

閉館時でも自由に散歩できるようになっていた。

そして、目の前に広がる海は、湖面のように穏やかで静かです。

ここは、関西と苫小牧を結ぶ日本海フェリーの発着場ともなっていて、

若いころ、ここから北海道の旅に出たのを思い出す。

ワクワクしながら乗り込んだものだったな。

時代の荒波に揉まれてきた、小さな港町

そんな港町の朝の散歩のこと