のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

春の七草「ごきょう」

■御形(ごぎょう)・・・母子草(ハハコグサ
花言葉:優しい人
 参照:牧野日本植物図鑑
一番、探すのに苦労したのが、母子草でした。
ああ、あの黄色い花ねっとイメージは浮かぶのですが、季節が早いのか、探してみるとどこにも生えていないんです。
植物園に展示してあったのはこれなのですが。

よく似たような丸っこい葉っぱはあるのですが、これ!という感じではありません。。
 似ているけど???
探し出して数日した年明けのある日、くろんどに行く途中の側溝の隅っこに生えてるのが
ぱっと目に入ってきました。

少しちぎって触ると、あかちゃんのホッペを触っているようにやわらかくて気持ちがいい。

かつては、草餅にまぜ足りしていたようですが、今では蓬の方が一般的です。
 蓬
通勤途中にふと水田の中を眺めると、あれ、たくさん生えているじゃない。

日ごろ目にしている風景の中に溶け込んでいるものたち。
関心を持ち、気をつけてあげれば次々と見えてくる不思議。
そんな目を養いたいと、いつも思います。