のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

春の奥物部の森「美味しそうだけど危ないよ」

これはハシリドコロって、有毒なので気をつけてね。
誤って食すと、錯乱して走り出し、根がヤマイモ科のトコロという植物に似ているのでハリリドコロと呼ぶらしい。
ちなみに、ハシリドコロはナス科です。
花もいかにもナス科ですね。
夏には枯れて地下に潜り、また春を待つ。
そんな春植物です。

f:id:noronoyama:20190407154846j:plain

 バイケイソウも有毒植物で、食用のオオバギボウシギョウジャニンニクとよく似ていてよく事故になるとのこと。
バイケイソウの葉は無柄で、完全な平行脈であることから見分けられるとのこと
こんどよく見てみよう。

f:id:noronoyama:20190407155108j:plain

そして、猛毒のトリカブト
春の森には危険がいっぱい。
でも、楽しさ美味しさもいっぱいなんだなー

f:id:kurokoshusaru:20190407214724j:plain

しかし、鹿ってどうやって食べられない植物を見分けているのかな?

河童さん

トリカブトの写真いただきました(*^_^*)