のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

山の中の湖

富士山に一番近い湖に来た。

山の中にぽっかりと大きな水をたたえる「山中湖」は、静かに波打っていた。

冬になると北国から越冬のため飛来してくるという白鳥、人なれしているようで

近くで毛づくろいをはじめた。

水をはじくフワフワの羽毛はとても暖かそうです。

今日は近くのゲストハウスに宿を決めたので、

荷物を預けてゆっくりと冬枯れの湖畔で宝探し。

のんびりだなー

夕食の買い出しを兼ねて宿近くをのんびりと散歩する。

こんな旅もたまにはいいものだ。

土地土地の暮らしを感じ、思いがけない発見や出会いがあり、驚きがある。

 

さて、明日はどこへ行こうかな。