のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

年初めの旅のこと

朝一番のバスに乗って旅に出た。

峠のバス停で、降りたのは一人だけ。

地図を見て、時刻表を眺めて、あとは行ってみて。

そう。

一歩、飛び出すことから旅は始まる。

この道はどこに行く。

まっさらな白い道が新年初歩きの道を案内してくれる。

大涌谷から噴煙が上がっている。

ここは、「まーさかりかーついだ金太郎さん♪」の歌で有名な「箱根の金時山

メジャーな山で人も沢山かと思ったのですが、どうもこのルートはマイナールートのようで、静かな朝の道を楽しむことが出来た。

芦ノ湖が見える。

思い出してきた。

高校の修学旅行で来た以来のような気がする。

外輪船に乗って、箱根の関所を見学したような記憶があります。

金時山は、箱根外輪山の一部だけれど、火山の河口があり粘性が強い溶岩のため、周りの石が風雨に削られ、こんもりと盛り上がった急峻の山容になったという。

頂上直下の急峻な道を進み山頂に出ると、快晴の空に富士山がくっきりと浮かび

左には愛鷹連峰が連なって見える。

どうしようかな。

このまま外輪山に足を延ばして宿をとるか。

街の様子を眺めて決めようと思っていたが、思ったより観光地みたいだし

どう歩けばよいかもちゃんと調べていないしな。

おお、つげの木かな。

立派だな。

気候が変わると植生も変わる。

分かってはいるけれど、面白い。

見て触れて体験して

通ってみて、楽しむ。

そんな一年を今年も楽しみたい。