のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

池山尾根ルート

空木岳へは東西から登る道と南北に貫く縦走路があり四方から訪れることが出来る。

今回は東側のふもとの菅ノ台から登り始める「池山尾根ルート」をたどった。

このルートはほぼ森林の中を通り、眺望はあまりないが、豊かな植生が楽しめる道のようだ。

季節は9月の半ばに入り、夏の花は少しづつ少なくなってきているが、四季折々通えば様々な植生を楽しむことが出来る面白い道と思われる。

四季折々の花や森の景色

小鳥の歌の変化

高度を上げていくに従って変化する植生

日当たりの加減

風の通り道

湿り具合

それぞれの場所で、居場所を作っている。

ゆっくり速度を落として歩いていると、いろんなものが見えてくる。

季節を変えて訪れると、同じ道でもイメージが全く違う。

人も少なく静かな山歩きも楽しめてなかなか良い場所を見つけたかもしれない。

さあ、だいぶ上がってきたぞ。