のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

霜降(そうこう)の三の峰「幅ケ平のこと」

幅ケ平のこと。

三ノ峰を目指すには遠回りになるが、打波川を渡り刈込池を目指すことにした。

刈込池は、幅ケ平と呼ばれる森のなかにあり、三ノ峰の南東にそびえる願教寺山の崩落と浸食により台地上の緩斜地が広がる。

流れ込む水の流れはあるが、注ぎ出る流れはない不思議な池だという。

f:id:noronoyama:20211025062702j:plain

小一時間ほど急坂を上る。

登りきると、急に平らな台地が広がり、ブナ、ミズナラの森が目の前に広がった

東にそびえる峰々を超えて朝日が輝き始め、谷あいの森の遅い朝が訪れる。

f:id:noronoyama:20211025062721j:plain

豊かな森には多くの植物が育ち、生き物の匂いが濃い場所

この場所、四季折々訪れると楽しいかもしれない。

いや、絶対に楽しい。

f:id:noronoyama:20211025062633j:plain

f:id:noronoyama:20211025062650j:plain

今年は色々山々を歩いてみているが、やはり高山の眺めよりも森が気持ちよく感じる

心の方が大きく思う。

入り口にはテント場もある。

楽しそうな森をまた見つけた。

f:id:noronoyama:20211025062738j:plain

f:id:noronoyama:20211025062628j:plain