のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

富士染まる「湖畔の夜明け」

天候

晴れ!

年が始まって最初の三連休

日本列島は4つの低気圧に囲まれたが、その中心に位置する富士山周辺は晴天に恵まれた。

Have a Nice Day

朝六時、同室に迷惑をかけないよう、静かに宿を出た。

世界各国を旅したというオーナーが営むゲストハウス「村来人」は

バックパッカーが集まるとても心地よい良い宿だった。

機会があればまた訪れたいと思います。

ひんやりと冷え込む湖畔は、ゆっくりと明るくなり始め

眠りから覚めた水鳥たちは、薄氷が張った岸辺から沖へと静かに移動を始めていた。

まん丸の月が次第に西に傾き、富士の山が赤く染まり始める。

南からの富士の姿は雪がまばらだったが、北からの景色はこれぞ富士という感じで素敵です。

どちらからの姿がよいかという議論を聞いたことがありますが、なるほど納得です。

闇が薄れていき、天上から光が舞い降りてくる。

今日はあまり染まらなかったな。

散歩されていた老人がつぶやいていた。

ほんの一時で、夜から昼へのバトンは渡され、暖かな光が冷たくなった頬を温めてくれる。

太陽ってありがたい。

横長の湖畔を西端から東端へと日に向かって歩く。

丁度半分ほど来たところで日が登り切った。