のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

金沢散歩2023冬

2月の金沢

記録を見ると去年も同じ時期に金沢を訪れていた。

去年は大雪で難儀したが、ほんとうに珍しく晴天に恵まれた日に訪れることが出来た。

会社の同僚が、私のお気に入りの居酒屋を予約しておいてくれた。

何が出てくるか分からない、その時々のおまかせのお料理

今回も、おいしい食事に楽しい会話と笑いが止まりませんでした。

ありがとう!

f:id:noronoyama:20230220203507j:image

そして今回は、いつもと違って早朝に出発しなくてよいお仕事なのです。

そこで、いつもとは違う宿にお邪魔することにしました。

お城の横の道を宿へと向かう。

なんだか一昔前にタイムスリップしたようです。

ここだここ

江戸時代より続く、「すみよしや」さん

おかえりなさい。

ドアを開けると、女将さんが出迎えてくれた。

これこれ、こういうの好きなんですよね。

f:id:noronoyama:20230220203258j:image

朝ごはんは、質素だけれどゆっくりとくつろぎながらゆるりとできる。

ホテルのバイキングより、こちらのほうが落ち着いて好きです。

今回は二泊させていただきました。

また来ます。