のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

晴天の北陸道

金沢から富山へと移動したこの日

二日連続で晴天が続いていた。

f:id:noronoyama:20230214043139j:image

富山から北陸道に乗りさらに北へと向かう。

この景色なんなん

前方にアルプスが立ちはだかる。

快晴の北陸道はこの上ない風景が広がっていた。

f:id:noronoyama:20230214043216j:image

富山の人間は小学校の時に立山をぐるっと回るんですよ。

今では無理かもしれないけれど、小さいころ劔に連れていかれたな。

そういえば、下りで走っていて知らないおじさんに危ないって怒鳴られたな。

山と海しかないですから。

と、誇らしげに言う、同僚のいろんな思い出を聞きながら山を眺める。

今度歩いてみたいな。

f:id:noronoyama:20230214043155j:image

仕事を終え、金沢に戻ってきた。

気になっていたお、居酒屋「えびす」を覗いてみると、ひとつ席が空いていた。

県内の人ですか?

違うんですが、おひとり?

ちょっと混ぜてもらい、晩御飯にいっぱいつけてもらった。

f:id:noronoyama:20230214043235j:image

うまい

冬のおでんに、サバの酢味噌和え

幸せ!

f:id:noronoyama:20230214043247j:image