のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

ボラの稚魚に埋め尽くられた運河の事

通勤の道は、名古屋城へと続く運河沿いの道を歩いているある日

湖面が異様に騒めいている感じを受けて目を向けると、見たこともない魚の群れが集まっていた。

f:id:noronoyama:20230201202221j:image

f:id:noronoyama:20230131073516j:image

調べてみると、ボラの稚魚らしい。

原因は不明だが、海から10km以上もあるここまで遡上してきたようだ。

そしてこの運河にある堰に阻まれて遡上を阻まれてしまい、ここに集中しているみたいです。

f:id:noronoyama:20230131073733j:image

あの日から2週間、3週間が経過する。

力尽きたものは、湖岸に打ち上げられたり、だんだんと数が減っているのだろうが

それでも網ですくえるほどの数が数百メートルの範囲に広がっている。

f:id:noronoyama:20230131073555j:image

本能のまま

次の大潮を待っているのか。

海に帰れるのか。

なにを思っているのか。

苦しいだろうに。

辛かろうに。

f:id:noronoyama:20230131073428j:image

雪が降り

雪が解け

川面が凍りそうな寒さのなか

身を寄せ合っている。

f:id:noronoyama:20230201202158j:image

生き物は時として、何かに導かれたように不思議な行動を起こす。

まだまだ分からないことだらけの世の中

不思議がたくさんの2023年が始まった。

f:id:noronoyama:20230201202217j:image