のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

しまなみの道

船のエンジン音が響く中一寝入りしているうちに、岡村島から四国今治へと海渡る。

ここは瀬戸内、船が行きかう海の道です。

f:id:noronoyama:20230519043906j:image

今治港に降りたり、このまま徳島~和歌山経由で大阪に帰るか。

しまなみ海道を通り、R2で買えるか迷いましたが、今回はしまなみ海道をチョイスしました。

さあ行こう。

そう。しまなみ海道は人や自転車、そして原付も通れるのです。

そして、なによりも安い。

これは、通らない手はありません。

ワクワクしながら橋上への道へと分け入ります。

高速となっている柵の横を通ったり

歩道と平行したり、はたまた一緒だったり。

右端と左端で分かれていたり、上下分離していたり。

橋毎に通行の感じが違うのもまた面白い。

チャリんと料金箱に自分でお金を入れて通り抜けるのもまた面白い。

こんな道、よく作ってくれました。

ありがたい。

と言いながら、時間は過ぎていく。

さて、今日はどこかの島で一泊しようと思っています。

どこら辺がいいかな。

寝場所を物色し始めます。

若いころから、バイクで気ままに旅してた。

最初は宿をとっていたりしたけれど、毎週毎週だとそういうわけにもいかなくなるし

気に入った場所でのんびりとしたくなり、だんだん、ちょっとした片隅にテントを張るようになりました。

さあ、今日はこのあたりにしようかな。

波の音を聞きながら晩御飯にしようと思ったけれど、

なんと、波音がしないほど穏やかな海でした。

f:id:noronoyama:20230519043859j:image

ぐっすりと眠り、朝日とともに起きだして出発です。

さあ、今日は大阪までのロングライドになります。

姫路辺りからはR2はちょっと原付には走りずらいので

どう走るかなと考えながら、出発です。
f:id:noronoyama:20230519043909j:image

尾道にわたる最終の橋だけは、車しか通れないため、フェリーで渡ります。

ちょっと待っていると、渡しが来てくれる。

こういう便利さがまた心地よい。

またくるね。

心地よい、しまなみの道。