のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

端境期の伊吹山

伊吹山に行きませんか?

最近登山を始めた先輩二人+1の3名で、伊吹の山へと向かうことにした。

当日は昼からは雨予報

「一人の場合だと絶対行かない天気ですが、どうしますか?」

「行きたい」という連絡を受け、まあ、雨もシトシトの雨のようですし、

まあ、伊吹なら困ることなし、行ってみますか。

登山の楽しみは人それぞれ、

私は、ゆっくりと色々なものを観察しながら歩くのが好き。

行きかう人が目を向けない小さな花や虫たちに興味をそそられる。

おやおや、君はひげが白いね。

#クロハネシロヒゲナガ

いや、名前のままの姿ですね。

花たちは春から初夏へと移り変わる端境期となっており

また、午後から天気が崩れる予報もあってか、

伊吹の正面登山道としては人が少なく静かでゆっくりとした

山道を楽しむことが出来た。

霊仙山方面は雨が降り始めているかもしれませんね。

森林帯を抜け展望が開けると周りの雲の様子がよくわかる。

ちょっと早めにお昼にして今日は下りますか。

そうだね。

雨のなかをひたすら歩いても楽しくないしね。

今日はもともとこんな感じと考えていた。

グループの時も、そんなゆるりとした心持を忘れないようにしたいと思う。