のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

それぞれの場所で

春、葉っぱに小さな花を咲かせる面白い「花筏」は、

ぽつんと大きな黒い実を実らせていた。

目立たないんだけど、なぜだか除くといつも色んな虫たちが集まっているので

つい覗いてしまします

この日は、大きな蜘蛛が身を伏せていて、わたしの気配を感じるとさっと葉の裏に隠れてしまいました。

糸を張る蜘蛛、直接狩りをする蜘蛛色々いますが、この蜘蛛は後者でとてもたくましい体つきをしています。

真夏の日向のシロツメクサは、小さなベニシジミのお気に入り。

沢山ついている花の奥にそっと隠れている蜜にストローを延ばして上手いこと吸い上げているみたいです。

シロツメクサの花は外側から順に咲いている。

長いこと虫を呼ぶことが出来るようになっているのですね。

水辺に草原、木の木陰と

それぞれの居場所でいろんな生き物が暮らしている。

夏休み

ちょっと、興味を持って覗いてみると、

いろんな生き物と友達になれるかな。

木陰で、昼寝をするだけでも気持ちがいいよ。

お休みzzzzz