のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

光と風と大地

雲が開き阿弥陀様が、天から降りていらっしゃった。

弥陀ヶ原はそんな幻想的な風景がまっていた。

雲の向こうは青い青い空が広がっている。

だけどまたすぐに青い空は乳白色に染まっていく。

水彩絵の具の筆を水の中に入れてかき混ぜたよう。

弥陀ヶ原からしばらく登ると、室堂につく

ビジターセンターには多くの人が出発の準備に追われていた。

やっぱりここは人気の山なんだ。

そんなビジターセンターを横目に通り過ぎ、今回は左の巻き道を通り

大汝峰を周回し、空の様子を見ながら御前峰を巡るコースを取ることにした。

結構な長丁場、さあ行こう。

お!

クロユリがまだ残っていた。

室堂より上の西側の斜面は、標高も高くまだ設計もちらほらと残っているため

最後のクロユリに出会うことが出来たようです。

ありがたい。

ミヤマリンドウは今が旬よのうで、

あちらこちらに束になって咲き競っている。

曇った日には花は閉じるというので、みんな様子見かな。

雲が流れ青空が薄く覗く度に、足を止め天を仰ぐ。

天を歩きく醍醐味がここにある。

明るく、黒く

光と風と大地が織りなす世界がそこにある。

少しづつ、虫たちの活動も活発になってきたようだ。