のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

雲の中のエコーライン

南竜より東の空を望むとほのかに明るくなり始めた。

朝5時、雲の中にあっても、夜は開ける。

夜明けとともにテント場を後にする。

昨日下ってきた室堂への登り返す。

室堂への道は4本の道がある。

今回はエコーラインと名付けられた花の道を行くことにした。

谷から急登となるが、多くの人が通るため道は整備されておりとても歩きやすい。

屈みこみ朝露に濡れた白山フウロを覗いてみる。

おしべがツンと別れていてアンテナみたい。

虫たちが活動し始めるのは日が差し始めたからだ。

もう少し待っていないといけないね。

花にはいろんな形があり、それぞれに友達を持っている。

仲良く競い合いうまいこと混じりあう。

見習わないといけないね。

チングルマの花は終わり、綿毛が乳白色の雲の中に揺れていた。

高山の夏は早い。

ボヤっとしているとあっという間に過ぎていく。

綿毛も素敵だけれど、花の時は白い花びらがさぞ素敵だろう。

夜露に濡れ、朝霧に包まれしっとりと濡れそぼる草花

厳しい場所で育つ高山の草花

夜露の恵み全身に受けて生き生きしている。

小腹がすいてきたな。

軽く食事をしようかな。

1人の気軽な旅なので、どこで食事にするかも気分次第で自由に決める。

早朝のこの景色を楽しみたく、テント場での食事とせず、歩き始めた。

静かな時間が流れる。

風に乗り朝霧が揺れる。

遠くで岩ひばりの声が聞こえる。

おはようございます。

テント場で一緒だった大学の山岳部であろう子供たちが、足取り軽く追い抜かしていった。

楽しそうだね。

好いことがありますように。