のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

お手する狛犬さん

大阪から広島へ、いつもは交通量の少ない中国道沿いを

のんびりと走るのが好きなのですが、今回は台風の予報もあり

1日で走りきる必要があり、山陽道沿いを行くことにしました。

そろそろ休憩をしてみようかな。

そう思ったころ、なんとなく雰囲気のある神社が目に入りました。

兵庫県たつの市御津町岩見「春日神社」

いらっしゃい!

なんと、お手をしてお出迎えです。

お手をしてくれる狛犬さんなど初めて出会い、またまたほっこりです。

そして、こちらはすまし顔

牙がちらっと覗いている感じが何とも言えません。

石工たちの創意工夫とその地域の村人の願いで変わっていくのか。

こんにちは、どこから来たの?

犬の散歩をされていた方が話しかけてこられました。

バイクで走っているとよく声をかけていただきます。

クルマではなく、バイクで走る魅力はそんなところにもあったりします。