のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

藤原岳「空の上」

10合目

藤原山荘が立つ稜線に出た。

自粛明けの最初の週末、多くはない登山者が思い思いの場所で食事の準備を始めていたが、

お昼まではまだ時間もあるし、もう少し歩くことにした。

f:id:noronoyama:20200524103617j:plain

f:id:noronoyama:20200524103624j:plain

夜半の雨は回復傾向にある。

藤原岳山頂に一瞬だけ雲がかかった。

山頂はまたにして、今日は反対の北に向かって稜線を歩くことにした。

f:id:noronoyama:20200524103614j:plain

石灰の山、藤原岳らしい景色が続く道です。

f:id:noronoyama:20200524103621j:plain

体調良し、天気良し、装備良し

今日は気持ちがよいしがっつり歩くぞ!

f:id:noronoyama:20200524103627j:plain

新緑の森が気持ちがいい

天空の森は変わらず輝いていた。

毎年訪れる、新緑の森だけど、今年は得にまぶしく見える。

f:id:noronoyama:20200524103630j:plain

ニリンソウにヒメレンゲ

行く先々で、みんなお日様に手をふっていた。

f:id:noronoyama:20200524095510j:plain

f:id:noronoyama:20200524103647j:plain

f:id:noronoyama:20200524103641j:plain

森を抜けた天狗岩まで足を伸ばすと、時の流れが静かになった気がした。

ここらで一服するかな。

f:id:noronoyama:20200524103644j:plain

どこまでも続く峰を見ながら、湯を沸かす。

今日は簡単に、家にあったインスタントと梅干し入りのおにぎりで腹ごしらえ。

f:id:noronoyama:20200524103651j:plain

f:id:noronoyama:20200524103658j:plain

枝の上は、小さな発表会

ホオジロ、コガラと目の前の枝に来ては歌っていく。

いい場所だな。

f:id:noronoyama:20200524103701j:plain

これは誰が食べたの?

f:id:noronoyama:20200524103705j:plain