のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

初夏の伊吹山「花の山で虫たちと遊ぶ」

景色もいいし、心地よい風も吹く。

ちょっと一休みして、おにぎりでもぱくつこうかな。

f:id:noronoyama:20200621051143j:plain

おや!

ウスバシロチョウじゃない。

f:id:noronoyama:20200621051124j:plain

ケシ科のエンゴサクなどを食草とし、日本海側の多雪地方の個体は体が黒く

太平洋側の低山地の個体は、白いという。

f:id:noronoyama:20200621051131j:plain

そろりそろりとゆっくりと近づき、レンズに触れるぐらいまで近づきにらめっこする。

一生懸命、蜜を吸っている。

おいしいかい。

f:id:noronoyama:20200621051134j:plain

今はまだ、背の低い小さな花が主役だけれど、いまから一日ごとに賑やかになっていく。

f:id:noronoyama:20200621051121j:plain

f:id:noronoyama:20200621050459j:plain

そういえば、7月上旬には山頂付近でヒメボタルが飛び始めると聞く。

見てみたいな。

f:id:noronoyama:20200621050446j:plain

花の山で、小さな虫たちと戯れる

楽しい時間だなー

f:id:noronoyama:20200621051213j:plain