のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

思い返す道

エンジンをかけ、川沿いの堤防へと駆け上がると、東の空が朱色に染まっていた。

ツーリングの朝はいつもこんな感じだった。

f:id:noronoyama:20201026032848j:plain

 ならし運転の500km
12月初めにはまた、試験が待っているので、早めにならしを終えておきたい。
名古屋からは四方にみ道が伸びている。

今回は、昔よく通った御嶽に向かって国道19号線を北上していけるところまで行ってみることにした。

f:id:noronoyama:20201026032912j:plain

北上するにつれ、木々は紅葉し空気がひんやりとしてくる。
そうだったな、しばらく忘れていたが、バイクに乗っていると、音や空気がダイレクトに響いてくることを思い出す。

f:id:noronoyama:20201026032531j:plain

エンジンに気を使いながらも、ぐんぐんと高度を上げていく。

f:id:noronoyama:20201026032730j:plain

その昔、御嶽には本当によくスキーに出かけていたものだ。

お金がなくて、一週間車の中で泊まり込んでひたすら滑っていたり。

そして、スキー部を作った時からは、初合宿はきまってここだったな。

f:id:noronoyama:20201026032613j:plain

よく泊まった宿はどうなっているかな。

覗いてみると、廃業されてしまっていた。

続けることって、むつかしいな。

f:id:noronoyama:20201026032635j:plain

f:id:noronoyama:20201026032548j:plain

あの噴火があったあと、まだ発見されていない方もいらっしゃる頂上付近

やっと頂上まで登れるようになったが、今年も発見には至らなかったとのことだった。

あと、1か月もすると、あたりは雪に閉ざされる。

f:id:noronoyama:20201026032654j:plain

昔は初めてのたどった道ばかりだったところが、年月を経ると思い返す道になる。

そんな旅もいいものだな。

f:id:noronoyama:20201026032542j:plain