のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

九頭竜を遡る

東を南アルプスの山塊に

西を中央アルプスの峰々に挟まれた地には竜が住むという

人はその川の名を天竜川と呼び敬ってきた。

竜の川に沿って北上し、駒ヶ根YHのダッチオープンとキノコの宴会に誘われて

久しぶりにツーリングを楽しむことにした週末

左右に広がる峰々を時折眺めながらのんびり北上していく。

以前通った時に気になった,村のおばちゃんが作っている五平餅

丁度お昼時なので頂いていくことにして立ち寄った。

おばちゃんが味噌を塗って、炭火で焼き上げてくれた五平餅

美味しいわ!

そうじゃろ。

杉の焦げの匂いも相まって、五平餅の味わいが余計に引き立つ絶品の味。

餅を塗り付ける杉板はなんと、おばちゃんたちが薪を割って作った手作りでした。

気になった場所で立ち止まり、季節の進み具合を堪能する。

そんなゆっくりの歩みがカブには似合っている。

道端にカブを停めて、草むらを覗く。

冷たい露が降り始め、次第に色あせていく草花たちは

何とも言えない、淡い色合いを醸し出していた。

秋の日暮れ

そして、渓谷の日暮れは早い。

日が陰るとぐっと気温が下がっていく。

寒かったでしょう。

おかえりなさい。

前回来たのが8月だったかな。

あっという間に季節が進む。

楽しい夕食の予感です。