のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

白山北縦走路「命動き始める頃」

暑いな。

空は青く、日差しが強い。

夏がすぐそこまでやってきているのを感じる。

厳しい冬を生き延びた蝶たちは、柔らかくおいしそうな若葉を食して大きくなり

恋の相手を、美味しい蜜を探して

森の中を飛び回っている。

生き物たちにせかされるように

植物たちは次から次へと花開く。

この森にも銀竜草が鎌首をもたげていた。

受粉を終えると黒く変色し液となり

溶けた液果は地面に滴るためなんだろう。

しばしば竜は群れとなる。

いないいない

ばー

虫により受粉を終えた銀竜草はなんとも奇抜な姿も見せてくれる。

まる一つ目小僧だな。