のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

鎌倉道-雨上がり

鎌倉の街はぐるりを山に囲まれている。

山と言っても、尾根まではあっという間で、町と山がとても近く

ぐるっと、ハイキングコースが整備されている。

夜半から降り続いた雨が上がるのを待ち、ゲストハウスの最寄りの大仏坂から

歩き始めた。

雨に滑りやすい細い小道を登っていくとしばらくして、山を両岸に切り開いた

尾根に出る。

この辺りが、大仏切通しなのかな。

尾根の木々の隙間から東を望むと、入り組んだ谷に家が入り込んで立てられているのが見える。

狭い土地の中、山へ山へと食い込んでいったのであろう。

尾根の道を北へとたどる。

道は、広く細くなりながら続いているが、多くの人が歩いているのだろう

しっかりとしている。

粘土質が固まった地質を削って、階段が作られている。

これが、鎌倉の地の地質の特徴のようです。

開けた場所と、森への入り口は、マント層と呼ばれてつる植物が良く育つ場所。

たぶん、そんな環境なんだろうな。

街と山が近い道が続いていく。

朝方の強い雨に当たり、濡れ鼠のように雫を纏ったアザミの花や

黒くキラキラと光るヤブミョウガの実がよく目立つ。

水引やイヌホオズキの花も目を楽しませてくれる。

鎌倉の山は、里山の匂いのする道が続いていく。