のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

たまにはのんびり猿投山

一緒に行きませんか?

同僚から声をかけられた。

関西から山好きが一人やって来て、若手に声をかけた。

私の山歩きは、のんびりと周りを見ながらなので、

なかなかペースが合いません。

この週末は、出張が入っていたため、

近場でしたらということで、ご一緒することになりました。

たまにはワイワイ言いながらの山歩きもいいものです。

市内から小一時間、山が少ない名古屋近辺の山として人気の猿投山(さなげやま)

前日の夜にザっと降った雨のめぐみで、あちこちに

キノコが顔を出していた。

先日通りがかった木曽周辺の道の駅には、雨が少なく高温であったためか

地取りのキノコがほとんど取れないとのこと。

秋の楽しみを楽しみが今年はなかなか難しいかもとのこと見たいです。

ちょっとこっちの道行ってみようか。

里山でもある猿投山は縦横無尽に道がつけられ、

油断すると迷子になってしまいます。

この時も、どうも、反対側に降りれ来られた方に道を聞かれたのですが、

人のふり見て、自分も注意しようと再認識しました。

おお!

この道、大きな山桜がたくさんあるぞ。

春に来たらさぞかし見ごたえのある尾根道だろうね。

楽しかったかな。

泥沼に足を踏み入れますか。